あいうえおたく

阿呆がアホなりに多めに文字を書いてみました

リーディングライブ

 

 

前に書いたのがフェス松でここでまさかリーディングライブで筆をとるとは思いませんでしたが、なんとなく、単発で思いを書き出すことが難しかったのでまとめて、で。

 

 

 

1月の自担のライブから、あのときから神谷さん初め、きらみゅーんというものに対しての感じ方、お金のかけ方、飛び方、それぞれ変わってきてまして。

 

今回、ライブビューイングがあって本当によかったなぁと思ってます。現地に足を運ぶつもりは発表されたときからサラサラ無かったので。ライビュも二週間前くらいに決めましたし。

 

まぁそんなことはどうでもいいんですが。

他人のお金のかけ方とか飛び方とか推し方とかとんでもなくどうでもいい話じゃないですか。好きにしてくれ。って感じじゃないですか。Twitterに書いたり言葉にするのは自分に言い聞かせてるから。それだけだと思うんですよね、はい。だからなんだって話で。

 

 

 

リーディングライブの話でしたね。

 

 

リーライ、去年はクッッッッッソ重いな????って思ったんですよ。ほんと途中の人狼なかったら空気重いな?って思ってて。最初から悪役とヒーローが決まってたのに、あ、そう来ちゃいます???ってオチだったし。

 

世の中って怖いなぁ。の気持ちでいっぱいでした(去年の話)

 

今年はそれに比べるとめっちゃ面白かった。メタ発言多いし、色々とこじつけられた設定とか、うん?って思った役作りとかありましたけど、私は楽しく見させてもらいました。多分こういうのちょっと納得いかない人もいるんじゃないかなぁ、なんて。

 

きらみゅーんという人たちが普段どういう人か知っているとより楽しめた、んじゃないかなぁと勝手に思ってます。

 

ハロウィン🎃+宇宙人+ゾンビ

 

がメインで、

・自分の職に飲まれ命をも捨てた新聞記者(最終的にゾンビになっちゃったけど毎週号外出せちゃうハッピー!な展開になってしまいましたが)

 

・命はないけどまぁちゃんと「人間として」愛されているロボット(これも最終的に人間になっていろんな感情や五感に触れてハッピー!!になってしまって腑に落ちないですが)

 

・命と気持ちという似ているようで全く相反する概念のあり方

 

・技術の進歩の可能性と限界

 

などなど、去年みたいに言いたいこと、なんか「深い話」が詰まってんのかな?と思って見てたんですが括弧内で書いたように回収されてしまったり、あまりにも詰め込まれすぎてわからなくなってしまいました。

 

単純にお芝居を楽しめたならそれでよかったのかな?と、そういうことにしておきますね、はい。

 

詰め込まれすぎて、お話の展開もまぁ細かいところは省きますが、ツッコミしすぎたら疲れちゃうしこれくらいは見逃してくれよ〜2026年なんだよ〜〜〜ってことかなと。まぁつっこんだら負けな作品は、他にもありますし、なんなら今1番大好きな作品はそんな感じですしね。先週のがつっこんだら負けでしたから。

 

なんとなく、この人、こんな感じだったよ〜!!ってのをまとめました。

 

神谷さんはさすが。敏腕謎めいたどこか哀愁漂う新聞記者。やっぱりこの人はすごい。すごい。こんな、こんな演技を見せられた後に誰がこの役を継ぐねん〜!!!!って思ってたらぱっぴーか。そうか。おうおう。ってなりました。

 

神谷さんは本当にお芝居がうまい。顔が見える分、顔で表現することって別に悪い事じゃないしそうやって表現する人もたくさんいると思うんだけど、この人は本当に声質や声の張り方、間のとり方、強調するべきところ、弱くするところ、全部わかってる。すごいなって思うのは、台本が目の前にあって読んでいるのに「読んでいる」ことを感じないこと。まぁこんなこと言ってても、使う時は表情を使うことも、ものすごくうまい。これからも色んな演技が見たい…………

 

あ、トレンチコート?コート、かわいかった〜!髪型とかも「Kiramuneの神谷浩史」って感じがしました。今日も貴方のファンが増えました。

 

ぱっぴー!!!楽しかったよぱっぴー!!!めっちゃ緊張してるんだろうなぁ、台本持つ手が震えててびっくりしました。そりゃ緊張しますよね、人間ですから。

この人はこうやって天然を発揮して人を魅了しているんだなぁって思いました。大変なシーンの前に突然のランニングマンお疲れ様でした。突然の出来事に立ち尽くす保志さん可愛かったです。

 

 

のじけん。あ〜〜〜〜〜のじけんすき〜〜!!!素敵な優しい家政婦さんみたいな農夫だなぁ、って思ってました。ソッチの人に人気ありそう。(ごめんなさい)優しさ溢れるのじけんが大好きでした。流石5年もいたらファミリーみたいなもんですよね、余裕を感じました。夏兄に会いたくなりました。はいすぴ〜〜〜

 

 

あんげんさんは、衣装をどうにかしてほしい人ナンバーワンです。農夫を意識してるんだろうけど、そのダボダボな感じがわたしは受け付けなかった!もっと似合う衣装があったのでは……?(あくまで個人的な意見です)

 

お芝居はいつも通りの安元さんでした。ただ、のじけんのガトを意識してたのかなぁ?力を入れるところや抜くところに違和感を感じました(しょうがないよね二公演見ちゃうと最初のが基準になっちゃうもん……人間の脳って絶対的判断をすることは難しいんですもん……)

 

 

緑川さん、はじめましてなんですが出てきた瞬間に息を飲みました。だってこんな偉大な方の演技を見られるなんて〜!!!!って感じてした。ほんとにやっぱ積んできた経験なのか、めちゃくちゃ余裕を感じました。マザコンクズ農場主(褒めてる)みたいな印象です。褒めてます。断じて褒めてます。

 

浪川さん。ポンコツカッコつけ農場主。浪川さんキャラブレてね?事件(私の中で)

浪川さん間のとり方早いね生き急いでる?事件(私の中で)

とにかく夜公演組の最初の方とか「なんか巻き入ってる?」って思うほどの間髪入れない声の掛け合いに違和感を覚えました。しょうがない、私の中にはゆっくり喋った緑川さんがいたんだもん……ごめんなさい……。浪川さんが夜公演組の方向性、色を決めたというかなんというか、そういう存在でした。

なお、カテコ(と呼んでいいのかは微妙)で仕切りをちゃんとやっている浪川さんにわたしは感動しました。

 

 

柿原さん。なんだろう、この空元気は……?って違和感を抱いていたんですが、お話後半でロボットだということを明かされて納得しました。あ、そういうことか。人ならざるものをそういう風に持っていったんだな、と。あと間のとり方がすごかった。開けるんですよ、すげぇなぁ。ゆったりと時間が流れた気がするのはきっと柿原さんのキャラのおかげかな、と。

あと個人的に衣装がすきでしたね。ビジュアルはいつも通りかっこよくてですね、隣の柿原推しの人も多分満足だったかと。

 

 

のぶくん。のぶくん最後の挨拶はそういうことでいいのかな?承知しました。待ってますね。

はい、のぶくんあざとい感じのキャラきた〜〜って思ってました。なんなんでしょうね。あれが許されるのが岡本信彦という存在なんだろうな、と。 ただ、君のパーカーはどうなっているんだ?????それはチャックなのか????なんなんだ?????

 

 

 

江口くん。胡散臭さMAX!!!!すごい!胡散臭い!やばい!大学院生!?!?ほんとに?って思ってたら違って納得〜!理工学専攻してるっぽさはあった。うんうん。暗闇の廊下のシーンの江口くんはいつもの弄られ江口くんみたいでとってもよかったです。

 

よなきゃん……よなきゃんかっこよくなったのにそんな可愛い声出してよかったの?ほんとに?かわいいあざとい代永翼……(は、暗闇廊下のシーンだけですが)でもよなきゃんの演技がよかったのはわかったし、唯一、昼キャストと比較せずに見れた人です。代永翼は罪深い生き物だ。

 

 

吉野先輩〜よっちん先輩〜〜せんぱ〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!すごいよ〜ー!!!すごい!すごい!!!!それ、そのキャラ!そしてナレーション!すごい!!!!!!!感動した……こんなキャラを人前で演じられる素晴らしいお方!去年同様出オチ感!だいすき!!あ〜吉野先輩見直した……宇宙人役、なんだアレ…………尊い、神かと思った。

 

木村センパイはかっこよかったです。木村推し、死んでるでしょう?死んでますよね。あんなかっこいいルックス持ってきといてかわいい木村良平降臨したらそりゃ死にますよね。ナレーションの優しい声がとてもよかったです。

 

 

 

見てる人にしか通じない殴り書きメモでございました、お粗末様でした。さいきんはおそまつブーム再来で大変です。あと舞台沼のみなさんはよく生きてますよね。尊敬します。

 

来月アンフィ行くぞ〜〜〜待ってろ〜〜〜!!!!!!

 

インパしたい。